MM52.Net / この首一萬石 Kono kubi ichimangoku (1963) 
この首一萬石  Kono kubi ichimangoku (1963)

この首一萬石 Kono kubi ichimangoku (1963)

IMDB 評分: 7.7 分 ( 9 票 ) ;
導演: ;
出品公司: Daiei Studios, 國家: JP, 語言: JA
影片時長: 93 分鐘 ,

簡介:   人入れ稼業井筒屋の抱え人足で槍奴ぶりが評判の伊達男、権三と浪人者凡河內典膳の娘ちづはかねてからの戀仲だが、娘の夫は武士でなければという典繕の一徹さのために結婚出來ないでいた。そんなことから権三は武士になりたいと願うようになった。ある日、井筒屋に小大名小此木藩から九州へ帰國のための人足を雇いたいという注文が舞い込み、権三は仲間の助十たちと旅に出ることになった。ちづと変らぬ愛情を誓い合い旅に出た権三は、宿で仲間たちから女遊びを誘われても一人宿に止まるのだった。その翌朝、はずみで権三は足の生爪を剝いでしまい行列に落伍することになった。一人旅の権三はのんびり三島の宿にたどりついたが、宿場女郎ちづるがちづと瓜二つなのを知った。有頂天の権三は本陣に槍を立てて務めを終えると、先刻の遊女屋へ引きかえしていた。その頃本陣では、小此木藩の一行と後から到著した渡會藩の行列とがハチ合わせするという事件がもち上っていた。渡會藩が大藩の威力で本陣の明け渡しを申し出たことから小此木藩も対抗上東照神君由來の名槍阿茶羅丸を捧げての道中であると、でまかせの口実で拒んだものの渡會藩の賄賂政策にあっさりその申し入れを受けて脇本陣へ移っていっ...